まとめサイトを作ろうとしている。

まとめておきたいことが2つあって、
読書関連のまとめサイトを作ろうとしているが、
一般の人のブログ等の感想を引用するのはどうなんだろうかとか、
勝手に引用されたら嫌だろうなあ、
ちゃんと了解をとらないといけないなあと悩んでいると、
amazonのあらすじしか引用できず、
詰まらない感じになってしまった。

とりあえず、
公式に利用できるamazonとイメージ写真と、
自分がコメント頑張るしかないかと、
そんな風で、まとめは止まっている。

今日、偶然、誰かのまとめに
自分たちのホームページが取り上げられているのを見て、
ああ、こういう気持ちかと、よくわかった。

知らないところで自サイトが引用されているのは、
何だか複雑な感じです。

取り上げてもらう分にはまあ、別に構わないけど、
それは古くなった記事で、リンクは別の方に張って欲しいなあと
ちょっと残念。

そして、まとめサイトは、
本人のコメントがないと、
集めただけで、何か「濡れ手に粟」な感じもする。

そんなこんなで、まとめサイトは難しいことを実感している。

唐突に思い出す。

「ああ、これは子どもの頃住んでいた町の
アネモネが咲いていた中学校の花壇を初めて見たときの気持ち。」

と、非常に説明的で長いけど、そういう回路が一瞬にしてつながることがある。
空気の匂い、質感、いわゆる空気感?
瞬時にして、何十年もの時を遡って、その時の切なさや喜びを体感することがある。
思い出すというよりも、ありありと、感情が蘇り、それが「今」のことのようにリアルになる。

思い出そうとしても思い出せないことが増える中で、突然、スイッチが入ってしまう。
アネモネは私だけの思いで、アネモネを見たから蘇るわけでもないし、季節も全然関係ない。でも、時折やってきて、その思いとともに、子どもの頃住んでいた町の想い出を頭の中でたどってみる。

これから、キンモクセイの季節が来る。
キンモクセイの芳香は、祖母の庭を出現させ、かすみがかった向こうに祖母の姿をうっすらと連れてくる。
そしてまた、6年間、ともに学んだ私たち3人の共通の想い出も運んでくる。
体育祭があったね。
グランドに思いをめぐらせば、春の藤はきれいだったね。
でも、今、思うとちょっと距離があったよね。
当時はしんどいほどではなかったけど、今は歩きたくないね。

残暑は厳しいけれど、秋が来ると、3人のお茶会も思い出す。
とても楽しかった。
ハロウィーン。今年も楽しもうね。

真夜中のニャンコ先輩

2014/08/28 01:33

まおちゃんはホタテ味、チョー好き!

エミリー

2014/08/25 22:10

今日、病院の待合室で「リバティですね」と声をかけられた。病院なのでひそひそとリバティ談義。
リバティが大好きという女性は、「エミリーですね」と柄にも詳しい。
もう少しお話をしたくもあったが、待合室なので名残惜しくも途切れてしまった。短い時間だけれど、楽しかった。

焼きたてのパン

2014/08/23 23:23

ドライフルーツを入れてみた。
4時間半。忘れた頃に焼き上がる。

お気に入り

20140823_161119.jpg

私にとってタチアオイは幼少期のシンボルです。

肉球マッサージ

2014/08/23 15:52

気持ちいいのか、しっぽで答えてくれる。

健康ということのかけがえのなさ。

2014/08/23 15:49

いま飲んでいる漢方薬は半端なくまずい。
ものすごい苦行で、これを三回飲むことに全精力を使っている感じ。
飲むとき、いつも「どんな罰ゲームよ」と自分につっこまずにいられない。
人間の尊敬についても考えてしまう。
その味は、まあよく言って、泥水。最大限、譲歩して、
何日か放置した酸味の強すぎるたんぽぽコーヒー、という感じ。
さっき、そう思った。

病院から帰って。

2014/08/21 18:26

くたくたりん。

真性の悪人

今日、“真性の悪人”を見た。

見たと言っても、まだ実際には見ていないが、平気で大嘘をつき保身をはかろうとしている人たちを目の当たりにしている。それが社会正義に携わる人なので、やっぱり世間には「正義」とか「良心」とか「恥を知る」とか、そんなものは希有なのだと、そう思うと、気持ちが大きく沈んだ。

Ringbinder theme by Themocracy