そして、眼窩底骨折。

自転車事故で骨折してから、
もうじき2年になるが、
まだ、
手術をするかどうか、決めかねている。
左の眼球陥凹。
微妙なラインで、
治ることへの期待やリスク、
顔に残る傷と期待が強い人ほどがっかりするという現実、
目が動きやすくなるのかという過剰な期待と手術の痛み、
等々、
過剰な期待と過度のおそれの間で、
結論が出せないまま、
ここまできた。
難しい。

食いしばり

ストレスのせいで、日中も食いしばりが酷い。
食いしばりの予防はできないかと、
調べてたら、
普通、舌は上の歯の裏側に触れている、
食いしばりの人は
舌が舌の歯の裏側に触れている。
と書いてあったので、
以来、気をつけて上の歯に触れているが、
やっぱり、
口の中に食いしばりの線がついている。
はあ。

3連休明け

であるのに、
仕事のために4時過ぎから起きている。
まだまだ、夜明け前で、
山の端はうっすらともしていない。
夏が遠ざかったというか、
秋が深まったというか。
仕事のためにパソコンを開いている。
なかなか手強かったが、
だましだまし、使っている。
外付けHDDから開いたファイルの上書き保存ができない。
しかし、とりあえず管理者権限で開くと
上書きできることに気づく。
HDDからファイルを直接開けないのはやっかいだけど、
上書きできない方がもっとやっかいなので、
仕方ない。
7時には出勤したいので、
もうちょっと頑張る。
そして、今日も帰りは20時前に職場を出て、
21時前に帰り着く感じか。

今日もまおちゃん、よろしく。

ニッキ抜き。

結局、
2年は続いた「ニッキ中毒」は、
肝臓がどうのうこうのよりも先に、
歯がぼろぼろになり、
その治療には多大な痛みと
多大な出費が伴い、
さすがに、これではだめだと、
ニッキアメをやめた。
やめたけれど、
ストレスコントロールという立場で考えれば、
食後歯磨き前の1個くらいならいいのではないかと、
先週から、
職場にニッキアメが復活してしまった。
しかし、
ストレスフルな職場なので、
1個が2個になり、
やがて、2個も3個も一緒よ!
ということにならなければいいが。
家では、
リステリンの刺激が微妙にニッキの刺激を
代替している。

老猫の夜鳴き。

あんまり夜中に大声で猫が鳴くので、
もしかしてと、気になり、
老猫と打ち込んでいると、
すぐに
「老猫 夜鳴き」と出てきた。
病気が原因ということもあるが、
猫も年をとると子供返りをするのか、
不安で大声で鳴いているというような説明もあった。
猫が不安にならないように快適に
安心して暮らせるようにと心がけることが大切。

18歳になった猫との日々の暮らしは、
まさに
神様からの贈りものだから、
できるだけ快適な毎日にしてやりたい。

緑の指


台風一過。
今日、枯れたハーブやトマトを片付けた。
もう一回、
ガーデニングに挑戦したい。
何回育てても、
あっ!と思ったときには、
ローズマリーが枯れている。
今年初チャレンジの山椒も夏を超えられなかった。
青じそもバジルも速攻枯れた。
トネリコ
レモン
オリーブ
ワイルドストロベリー
が、何とか残っている。
緑の指がしみじみほしい。

パソコンを買いかえた。

windows8でござる。
大変、使いにくいでござる。
あんまり使いにくいので、
マニュアル本まで買ってしまったでござる。
近々、8.1では、
startボタンも戻るということなので、
多少は改善されるでござるか。
そして、
プリンターが壊れてしまった。
今までプリンターが壊れて買い換えたことはないので、
ちょっと、ショックでござる。



無線LANで、
レーベル印刷もできるのを探していたが、
世の流れの中、
レーベル印刷と無線LANはあまり両立していなかった。
レーベル印刷をあきらめれば
安価に無線LANのプリンターが買えたけれど、
レーベル印刷は結構使う機能だったので、
結局、もうじき型落ちのEPSONにした。
メインのプリンタでEPSONを買うのは、
初めてかもしれない。
いろいろな設定、
すんなりといけばいいけど。

Ringbinder theme by Themocracy