まおちゃんの鼻の頭。まおちゃんのギョウザ耳。

My favourite things
Raindrops on roses and whiskers on kittens
Bright copper kettles and warm woolen mittens
Brown paper packages tied up with string
These are a few of my favourite things
Cream colored ponies and crisp apple strudels
Doorbells and slay bells and schnitzel with noodles
Wild gees that fly with the moon en their wings
These are a few of my favourite things
Girls in white dresses with blue satin sashes
Snowflakes that stay on my nose and eye lashes
Silver white winters that melt into spring
These are a few of my favourite things
When the dog bites, when the bee stings
When I’m feeling sad, I simply remember
My favourite things
And then I don’t feel so bad

「柳に風」で自分の仕事をしたい。

「船頭多くして船山に登る」
なのか、
「三人寄れば文殊の知恵」
なのか。

病院巡り。

振り替え休日であった。
ずっと、病院巡りをした。
特に歯医者2時間コースがきつかった。
あまりにきつすぎて、
治療を途中で断念し、1時間半程度で終えざるを得なかった。
それでも
何と!7本の虫歯の治療をし、
何と!それなのにまだまだ虫歯が残っている現実。
そして、
何と、2.5倍の麻酔が必要であったという、
麻酔が効きにくく、
やっと効いたと思ったら、
すぐにきれてしまう体質の面目躍如であった。
・・・
いや、何の自慢にもならない。
ニッキアメの食べ過ぎで、
健全な歯を失ってしまった。
心身共に歯の治療はダメージが大きいけれど、
またもや
自分の不心得で
取り返しのつかないものを失ったという実感。
喪失感。
甘いものは食べまいと決めた。

検索語別集計

たまにアクセス解析を見ると、
圧倒的に、
猫のきもちの解約方法と、
最近は
AllPostersの送料についての
検索が多い。
そんな中、
「人は何を思い、何を探そうとしているのだろう?」
と考えさせられた。
「11」
「off」
お探しの答えは、
私の日記の中にあったでしょうか?

my favourite things

ここ10年の
私の最大の変化は、
JAZZを知り、
だんだんとその深さに惹かれていったことだと思う。
ほんとに裾野が広く、
表現も深いから、
もっともっと聴きたいと思う。
いい音楽があると、
人生は楽しいと、しみじみ思える。

驚き。

今日、ランチの約束をしていた知人が、
「あの人には裏切られた。ほんとに裏表のある酷い人だった」
と、
昨年、そう評していた人も一緒にランチに来ると連絡をくれた。
おそらく、
断れない事情が合ったのだろうと察するが、
私もその彼女が苦手だったので、
私の方も、もう一人誘って、
4人でランチ。
でも、
私以外の3人は同じ職場のメンバーなので、
当然ながら、3人の職場の話に流れ、
なんだかなあ…のランチとなった。
こんな時、
笑顔で受け答えや
じっくり他人の話を聞きたいと思えないのが
まあ、最大の私の残念な点である。
決して、悪い態度は取ってないけど。

反省してみる。

「よい気分で仕事をしたほうが、よい仕事ができる」
「整理整頓は、人生の半分」



今日、ネットの海で出会った言葉。

偶然引き込まれたお店で…

偶然通りかかった
アンティークのお店屋さんは
ちょっと油断ならない魔女のような
自由度の高いおばあさんが
人生を常連さんに語っていた。
おばあさんといっても
おそらく60代半ばなのかなあ。
お店で扱っている洋服も
古着のようなんだけど、
古着ではなくて、
よく聞いてみると
100年程度まえのアンティークの古い布を
洋服に仕立てて売っていると言うことで、
やっぱり、古着じゃないよね。
でも、アンティークだから、
通りすがりで買って帰るにはちょっと「お高い」
そんな中で、
フランスから輸入したというワンピース(あるいはチュニック)が
ちょっとおしゃれで
8000円というのはやっぱり高いと思ったけれど、
着心地のいいシンプルな普段着は欲しかったので
結局、買ってしまった。

アプリ。

結局、広告が邪魔になるので、
有料のものにすぐしてしまう。
でも、使いこなす前に、
すぐに忘れてしまう。
そして、
気に入って、
いつか買おうと思っていたアプリに限って、
いつの間にか販売が終わっている。

一見論理的な詭弁。

攻撃的で弁が立つ人は、
非常に上手に責任を回避し、
面倒なことを人に押しつけることに長けている。
それがさも当然のことのように。
腹立たしくて、
今日も睡眠不足だ。

Ringbinder theme by Themocracy