罪悪感

JIJIのことで、
罪悪感が深いです。

共依存

いろいろと調べていて、身につまされた。
ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/2230224.html
→ 教えて! goo より
  共依存に気がついた娘さんの質問へのある方の答えより

私は最近「自分を大事にした人生を歩もう」と決めました。誰かのために理不尽に自分が犠牲になる必要もないのです。親孝行は他の場所ですればいいと思います。

なんかすごく、
心に響きました。
→ 共依存スクリーニングテスト
ttp://www.family21.jp/test/scale.cgi

痛み。

断捨離、決行中。
捨てるつもりはなかった
JIJIのぬいぐるみがゴミと一緒に焼かれてしまった。
姪も欲しかったけど、
あっという間に火に入れられた、
きれいなぬいぐるみだったのにと、
というのを聞いて。
すごく、
心が痛んだ。

早くも十月の反省。

相変わらず、
書籍費が多すぎる。
ネットに時間取られすぎている。

指荒れがひどい。

指が荒れに荒れて、
困ったことになっている。
どんどん皮もむけて、
親指とか、皮が薄くなってきて、
茶道で、
熱すぎて、お茶碗がもてなくなってしまった。
特に洗剤荒れが原因だと思うので、
(あと石灰)
台所ではゴム手袋を使うことにした。



ネットで調べてみると、
ゴム手袋もゴムが劣化してくると、
手のひらだけでなく手の甲まで荒れることもあるようだ。
ゴム手を買ったとき、
ゴムの手袋の下にはめる手荒れ防止の手袋、
というのがあって、
大げさな…と思ったが、
意外と必要な物であった。
買えば良かった。
メモ
・ナース用のディスポのポリエステルの手袋
・ウェットラップ法

「ねこのきもち」の次は…

解約に手間がかかった割には、
次は、手芸雑誌を購読したいなあと、思っている。
何と、
10月号は、ルームシューズ作成キットがつくそうだ。
完成するかどうかは、
本人次第だけれど。
今日の新聞のチラシを見て
本当に自分が作るのかどうか、
うんうんと悩んでいる。
…多分、
作らんでしょう…

白雪ふきん、あるいは『和樂』

白雪ふきんが欲しい、
と思っていたら、創刊10周年の『和樂』の付録についていた。
久々に買った『和樂』は、
薄かった!
特集ではなく、
付録のために買ったせいか、
気を引く特集も見受けられず、
特集も薄かった!!
1300円の白雪ふきん、と相成った。
———–
ああ。
1300円なら、
『和樂』じゃなくて、
ふきんを3枚メール便で買えば良かったんだと、
やっと今分かった。

Ringbinder theme by Themocracy