REGZA*不具合

今日、楽しみにしていた録画を見ようと思って、
スイッチを入れたのに、
録画したはずのドラマが何一つ見つからない。
どこにも撮れていない。
録画リストを確認すると、
「録画準備中です」と表示されたまま、
固まっている。
HDDをリセットしても何も変わらず途方に暮れていたけれど、
こんな時には、
同じトラブルを克服した先達に聞こうと、
ネットで検索。
似たような録画をめぐるトラブルがいろいろ起きている。
あるサイトで、
「REGZA本体の電源をコンセントから1分以上抜いてみる」
というのがあって、
早速試してみる。
予約リストを確認すると、正常化している。
「録画準備中です」と表示されていたときは録画もできなかったので、
録画確認。 →正常化。
とりあえず、元に戻ったので、ほっとする。
REGZAに限らず、
HDDについては、今まで何度、録画データを初期化したことか。
どんどんと、
あきらめだけは速くなっていく。

自転車のタイヤチューブのネジ

のことを、
皆さんは知っていますか。
私はゴムチューブの蓋だけで閉まると思っていたので、
蓋を締めても締めても、
いつの間にか空気が抜けているので、
パンクかと思っていたのですが、
自転車屋さんに行く前に、
もう一度試しに空気を入れて確認していたら、
何と、
ゴムチューブの元にネジを発見。
締めたら、タイヤ完璧。
空気の入っている自転車は、
ほんとに軽くて、軽快。

『猫の事務所』

職場の私の管轄内に、
『猫の事務所』が出現した。
かま猫がその優秀さゆえ、仲間はずれにされ、
嫌がらせを受けている。
私はライオンだが、
理不尽な神ではないので、
ひたすら調整だが、
とりあえず今回のことは、
かま猫ちゃんのことを思えば、
別の事務所に移籍という感じで、
一部落着。
根本問題は管轄が違うので、
別の猫の事務所のライオンに解決して貰うしかない。

月のワルツ

NHKの「みんなの歌」の特集番組で、
『月のワルツ』を知る。
即、購入。
アニメの幻想的世界との相乗効果だと思うが、
歌もやっぱり素敵だ。
台風がきても、
外に行かず、
即、音楽や書籍をDLで購入できる。
人間がどんどん、不精になる。

Ringbinder theme by Themocracy