忙しさゆえに。

気がつくと、7月の最終日。
そして、今月中に解約しようと思っていた
wowowやスカパーの有料チャンネルの解約をしそびれた。

家計簿。

雑誌か何かを見ていて、
やっと自分にあった家計簿の分類に出会った。
今まで、どうしても、分類がうまくいかず、
しっくりこないので、
自分のお金の動きの何を把握したいのかわからず、
記録したことが何にも活かされてこなかった。
それで、結局続かない。
自分にぴたっときた分類法は、
「消費」「浪費」「投資」という三分類。
で、私は「必要経費」という項目を付け加えている。
例えば、病院通いとか、納税が必要経費。
これでやっと自分のお金の使い方の傾向が見えてきた。
支出の動きが分かったので、
今後の節約生活に効果的に活かしていきたいよ。

だいたい間合いが悪い。

大きな買い物をした後、
その直後に、
3000円くらい値下がりしたことに気づくことが、
ここ何回か続いている。
なんか、すっごくやりきれなくなる。
やりきれなくなるエネルギーがムダで、
惜しいと思うので、
最近は、一生懸命、気にしないようにしている。

順番はまだ来ない。

楽しみにしている週刊文春はまだ順番が来ない。
『児玉清 生涯で本当に愛した黄金の50冊』
待ちかねているけれど、
図書館って、ありがたい。

梅シラスご飯

最近、具のない炊き込みが気に入っている。
刻んだショウガと白だしだけで炊き込んだショウガご飯とか、
今のお気に入りが梅シラスご飯。
ネットで見つけて、簡単なので、炊いてみた。
すっきりして美味しい。
これも勝手に白だしを加えて炊いた。
——————
・米…2合
・酒…大さじ2
・白だし…大さじ1
・梅干し…2個
・シラス…20グラム
普通の水加減で炊くだけ。
炊けたら、
種を取って混ぜ合わせるだけ。
ウソみたいに美味しかった。
でも、その日のおかずはポトフ。
ちょっと違ったかもしれない。

7月になっていた。

結局は年のせいだと思う。
いろんな点で劣化してきて、
完全に仕事においても質量ともに、
ピークを過ぎたのだと思う。
この偏狭さ、
今までになかったような若者に対する
不愉快な思いは、
自分が坂道を転がり落ちている、
あせりからだろうか。
思い通りに
仕事を質量ともに、捌けない。
柔らかいことが大事だと
それはわかっているのに、
頑なだ。
・・・
上善は水の若し。

Ringbinder theme by Themocracy