なかなか晴れない、梅雨空

のように、
いろいろとしんどい。
忘れっぽい、
滑舌が悪くなった、
片づかない。
集中できない、
考えたくない、
極力、頭脳労働をしたくない。
ここ二日、なんとかライフスタイルを変えようと、
家に帰って速攻、お風呂に入り、
時間をつくろうとしている。
確かに、夜の自由時間は長く感じられるけれど、
夜更かしが止まらない。
あと、就寝中の部屋の乾燥が凄まじく、
空咳が出続けて眠れないので、
マスク着用で寝ることに。
息苦しいけれど、咳は防げる。
ユリのつぼみが毎日ひらく。
たくさんあったつぼみも、
あとひとつ。
明日帰宅した頃には、
きっとこれも咲き誇っているだろう。

日曜の市

午前中、みんなと大急ぎで買い物に出る。

姪たちが買ってくれたグリーン。
プランターと土をホームセンターで買ってきて、
植え替え完了。
トネリコまでの道は遠い。
今は、花を愛でる。

白ユリいっぱい。

明るく華やかな窓辺。

母が持参。

ペレストロイカ。

全くすすんでいない。
どれひとつ。

大雨のおかげで。

今日、丸一日仕事が休みになった。
ここずっと風邪をこじらせ気味で、
体力的にも限界で、
「死力を尽くして」働いている状況で、
それはもう比喩ではなくて、
いつ、どこで、動けなくなってもおかしくはないくらい、
力を振り絞っていた。
止まってしまったら、
動けなくなる、そういう嫌な予感とともに、
必死でようよう動いている感じだったので、
救いの雨であった。
で。
今日は家で仕事。

トネリコが、欲しい。

無印のグリーンのサイトを見ていて、
猛烈にトネリコが欲しくなった。
部屋に緑があった方が、
気持ちが安らぐかなあと思っていた矢先で、
1万円のトネリコに、思案する。
でも、
他の種苗サイトを見ていたら、
やっぱり1万円というのは、無印価格、ブランド価格で、
1m弱で、3000円くらいからあった。
近くの種苗店で探してみようと思う。
【トネリコ*メモ】
・どうやら牡牛座の守護木らしい ←かなり気に入っている
・オリーブ科の仲間の木
・偶数の葉っぱを見つけるとラッキー
・世界樹・生命の木と呼ばれるらしい
・結婚の木?
・孤独を癒す木らしい
・ドルイドの杖を作ったらしい
・シマトネリコは、シンボルツリーに最適らしい
・トネリコは魔よけ

しょうがない。

昨日、サーティワンでアイスクリームを買った。
しばらく待って、姪が受け取ったのは、
他の人のアイスだった。
家で気がついたけれど、
そもそも夜が遅く、
溶けたアイスを持って行って、間違っているから交換して欲しいというのも面倒で、
結局、4人それぞれ、何一つ好みとかぶっていないアイスを食す。
多分、もう一方の家族も、自分の好みじゃないアイスを渋々食べたのか、
受け取るときに気づいたのか、
それとも、気づいた後、店に行ったか?
アイスじゃなかったら後日交換、というのもあるけど、
溶けるものじゃあしょうがなくて、
食べたけど、
ほんとに、がっかりだった。
こういう場合の正しい対応というのは、どういうのだろう。
(とりあえず、これからはきちんと確認して受け取ろうと思った)

贈り物

先日、北国から遠路はるばる南国に届きました。
嬉しいサブライズでした。

ケータイが苦手で十分のお礼が言えていませんが、
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

人は忘れる

というか。
私は忘れる。
スペースシャトル チャレンジャーの悲劇は覚えているのに、
いつのまにか、コロンビア号の悲劇は忘れてしまっていた。
昨日、ディスカバリーチャンネルを見ていて、
ごっちゃになっていることに気づいた。



それでも
宇宙を目指す人の志の強さに
あらためて圧倒される。

こういう事ってあるんだ。

今日、パソコンのセキュリティ対策ツールで、
ホームネットワーク管理を確認した。
…パソコンは1台しかないはずなのに、
通信機器に2台のパソコンが接続されていた。
無線LANにしたとき、
ただ乗りが起きないよう、
セキュリティをしたはずだったけど。
とりあえず、ブロックはしたけれど、
これはどういうことなんだろう。
>1台のコンピューターが
>複数のコンピューターとして表示されることもあります
ますます持って分からない。
わからないので、
とりあえずはブロックで。

Ringbinder theme by Themocracy